社会保険労務士・社労士をお探しなら、労務管理のご相談ならSRアップ21まで

人事労務トラブル110番

ビジネスシーンでありがちなトラブル事例をドラマで再現。
企業経営上避けることの出来ない問題を解決するために必要なさまざまな法律知識をSRアップ21の社会保険労務士が解説しています。

人事労務トラブル110番 Vol.1完売御礼

価格

4,980円(消費税・送料込)

発売日

2007年10月31日

収録内容

契約社員を期間途中で解雇。処遇は正当だったのか?
社員が作成したデータやデザインは誰のもの?
年俸制にすると残業手当は不要?
業務中に重大事故発生。損害賠償は? 補償は?
不当解雇!? メンタルな問題を抱えた社員への処遇は?
勤務後の勉強会は労働時間? 自主活動?

» 詳しくはこちらのPDFをご覧ください


収録内容紹介

第3話 年俸制にすると残業手当は不要?

三上社長に、人件費が予想以上に膨らんでいる報告がされる。残業と称して社員達はダラダラ仕事をしているのではと疑う三上。そこで思いついたのは、年俸制を導入して残業代をカットするというものだったが…。

【解説】社会保険労務士 朝比奈 広志(SRアップ21東京)


第5話 不当解雇!? メンタルな問題を抱えた社員への処遇は?

社員の森下が精神疾患を患った。入社2年未満のため休職は与えられないが、三上社長は3ヵ月間の療養期間を与える。期間満了前日、森下は出社するが様子がおかしい。三上社長はやむなく解雇を決意するが…

【解説】社会保険労務士 朝比奈 広志(SRアップ21東京)


ご購入はこちら


PAGETOP