社会保険労務士・社労士をお探しなら、労務管理のご相談ならSRアップ21まで

人事労務トラブル110番

ビジネスシーンでありがちなトラブル事例をドラマで再現。
企業経営上避けることの出来ない問題を解決するために必要なさまざまな法律知識をSRアップ21の社会保険労務士が解説しています。

人事労務トラブル110番 Vol.3完売御礼

価格

4,980円(消費税・送料込)

発売日

2010年02月01日

収録内容

これって育児休業者に不利益な取り扱い? 職場復帰は営業部でなく総務部ですか
そんな賃下げはないでしょう!? おとなしかった社員が猛反発!
喫煙従業員はしゴチして内も同じ!? 非喫煙者の給与を上げよ!
これって残業不払い? 出張手当への社員の不満
業務委託契約者が在宅勤務であると主張!
アルバイトが警察に拘留された!! 解雇の是非は?
社員にしてください! 契約社員たちの訴えは?

» 詳しくはこちらのPDFをご覧ください


収録内容紹介

第1話 これって育児休業者に不利益な取り扱い? 職場復帰は営業部でなく総務部ですか

川原商事・営業の森下が育児休業を終えて職場復帰する時期が近づいてきた。営業部長の平山は、若くて将来性のある松下を営業部に引っ張ってくるため森下の復帰に際し、総務部へ異動させる案を画策するが…

【解説】社会保険労務士 小泉 正典(SRアップ21東京)


第6話 アルバイトが警察に拘留された!! 解雇の是非は?

アルバイトの森下が万引きの疑いで勾留されてしまった平山製菓。老舗で信頼を重んじる平山社長は、有罪か無罪か分からないまま、総務の川原に「即刻解雇するように指示を出すが、森下を慕う同僚たちが「不当解雇だ。森下を見捨てないで…」と次々と説得に現れ頭を抱えてしまう…。

【解説】社会保険労務士 木戸 惠美(SRアップ21東京)


第7話 社員にしてください! 契約社員たちの訴えは?

今年で3年目になる川原物産の契約社員・森下が「そろそろ社員にして欲しい」と言ってきた。能力のある森下を社員にしたい川原社長だが他の契約社員達が何を言い出すか分からない。「皆を社員にしてあげたいが、そんなことをしたらうちは潰れてしまう。今日のところは持ち帰って検討する」と伝え、森下を帰したが、数日後大変なことが起こってしまう…。

【解説】社会保険労務士 藤見 義彦(SRアップ21東京)


ご購入はこちら


PAGETOP